FlatPress.info

Information & blog

記事の編集と削除の仕方

改めて説明する必要がないと思いながらも、まだ使ったことが無い方のために記事の修正と削除の手順を解説しておきます。そもそのこの FlatPress は管理者がログインしている状態ではそれぞれの記事の片隅に[編集][削除]の表示が出ています。単純にそれぞれのボタンをクリックすることで編集または削除が可能になります。

 

編集ボタンを押す

[編集]ボタンをクリックすると上部にプレビューを伴った編集画面に移行します。編集後には[保存]ボタンを押して終了します(後段で削除を説明するため赤丸がついている左側が編集ボタンです)。なお、この画面にも保存ボタンが見られないように、実際に作業してみると保存ボタンが上部近傍にないのは不便です。この位置変更のカスタマイズも予定することにしました。

delete-1

編集作業画面に移行した画面の様子です。上部がビューとなっています。

edit-preview

削除ボタンを押す

削除の方法には2パターンがあって、一つ目の方法は、前述の通りで削除ボタンを押すと「削除の確認」画面がでますんで、「はい、この投稿を削除します」をクリックして削除作業は終了です。

delete-11

二つ目の方法は緑円で囲った部分の「管理エリア」の「投稿」を選択し、「投稿の管理」画面でリスト化された記事を参照しつつ、削除作業をします。削除確認画面が同様に表示されます。日記(ジャーナル)をタイトルを日付として大量に作成した状況においては、削除すべき日付間違いもありそうで、心配症の方は「ビュー」一旦クリックして内容を確かめるフェーズを経由した方が良さそうですね。

delete-2

FlatPess 記事

Copyright c  flatpress.info 2015. All Rights Reserved.