タグプラグインをインストールする
これから、タグクラウド(tagcloud)のプラグインの導入実験をしてみようと思います。それに先立ってエディター(BBcode)の周辺を確認しました。下図をご覧ください。「管理エリア」の「プラグイン」のパネルには「プラグインの管理」の他に「BBCode」の設定が存在してました。これをみると「インラインHTML」を有効にするかどうかの設定が可能ですね。自分専用の備忘録が目的ならば有効にしないでも済む感じですが、一応チェックを入れておきます。
さて、目下のTagCloudのインストールとなるのですが、このタグクラウドの導入目的が通常のサイトとは異なっていることを、お断りしておきたいと思います。すなわち、通常ではアクセスされた記事が目立つ(大きく)表示になる訳ですが、本サイトの目的は「カテゴリ」区分に加えて、通常のタグとして、すなわち「ヒント、インデックス、タグ、付箋」のように、その時折に自分がしおりを挟むように活用したいと考えてます。ということで、自分が注目しているキーワードだけが強調される状態となるでしょう。
では実際のプラグインをダウンロードしましょう。FlatPress で目的のプラグインを探していくと、以下を見つけることができました。http://www.pierovdfn.it/2011/08/01/plugin-tag-v25-flatpress/comments/、ここより、tag_v2.5.tar.gzをダウンロードし、解凍しまし(unzip tag_v2.5.tar.gz、 tar xvf tag_v2.5.tar)、/fp-plugins 配下にアップロードしておきます。
アップロード後に「管理パネル」の「プラグイン」でアップロード状況を確かめておき、この図の赤丸をクリックして有効状態にします。
ところで、プラグインが有効となっただけでは表示場所が確保されていませんから、「管理エリア」の「ウィジェット」画面にてドラッグ&ドロップ機能でインストールされたこのtagプラグインを右パネルの最上部に表示設定します。(ドラッグ&ドロップにはちょっとコツが必要でした) なお、表示を削除するには赤色のボックスにドラッグ&ドロップすれば(表示が)削除されます。
以下の二つの画面ショットは、追加前と追加後の様子です。赤丸で示すようにタグ入力欄が追加表示されていますね。
タグ入力の操作感覚を試してみると、タグ欄には文字を入れるだけの話ですが、削除については下図のようにすでにタグ化されものは”ボタン化”されて表示される様子で、このおボタンをクリックすれば削除ができました。(削除確認のフェーズはありません)
ところで、トップ画面には前述したウィジェット操作でこの機能が出ているはずなので確かめてみるとありました。当然、まだ一つも記事にタグをつけていませんから、”まだタグはありません”表示となってます。
お試しに「支援ツール」といれてサンプル記事を書いてみましょうか。タグクラウドが見事にでました。が、文字がでかすぎ、醜い。。。。
そも、タグが一つであるのが理由ではありますが、前述している目的通りであれば、次第に自動で当該タグ数が増えることはないので、ここは次回の記事として対応策を考えましょう。