FlatPress.info

Information & blog

リンクを新しいウィンドウで開く

記事中のリンクを辿った時、新しいウィンドウで開きたい要求がありました。リンクをクリックした後でも元画面も参照しておきたいということですよね。このプラグインを見つけることはできました。ただ、それがBBCode プラグインの改良になっていたので、すなわち新しいプラグインを入れるのではなく、「BBCode」のプラグインを入れ替えることを意味します。

別バージョンの BBCode プラグインをここ(いつも利用するhttp://wiki.flatpress.org/res:plugins)からダウンロードしました。

stanleys-bbcode-download

すでに述べましたように、BBCode プラグインの入れ替えなので、既存のものはどこかにバックアップしていきます。続いて、ダウンロードした別バージョンの BBCode を /fp-plugins/配下に展開します。入れ替えだけなのでプラグインの有効化の処理は不要です。ブラウザをリロードして変化がなければ、「管理エリア」、「メンテナンス」の「テーマとテンプレートのキャッシュを消去する」を押します。

ここで現状のエディタ画面(上)と新型エディタの画面(下)を見比べておきましょう。

bbcode-org

bbcode-Stanleys-version

これを見ると、タグボタンが増えています。これはありがたいことです。また、添付ファイルと添付画像のプルダウン選択部にアイコンが付加されています。そして、後に説明する「リンクを新しいウィンドウで開く」タグも使えるようになっています。一方、赤丸印部のエディター画面の増減ボタンが無くなっています。こちらについては、緑丸印部の角を移動させれば、マウスにて同様にエディタ画面の増減ができるので、深追いは止めておくことにしました。なお、補足ですがこの緑丸部分の「編集」というボタンが見えているのですが、これは Firefox の拡張機能によるもので、これをクリックするとエディタが外部の、すなわち、Windows に好みでインストールしたエディタで編集ができるよになります。ちなみに、自分の場合は古風なエディタである Emacs に編集が引き継がれます。外部のエディタで保存を押すと、ブラウザの画面にも内容が反映されます。ということで、丸めてOKとしたところです。(ついでながら、編集画面が空色なのは、これもFirefox の拡張機能において「全角/半角」を容易に認識させるアドオンが動作していることによります)

 

 

新しいウィンドウでリンクを開くための文法(シンタックス)

これまでの文法に若干のオプションを加えるだけで、それが実現できます。

[h4]新しいウィンドウでリンクを開く[/h4]
右横のアイコンをクリックすると新しいウィンドウでリンク先が開きます。

[list=#]
[*][url=http://www.yahoo.co.jp x=1]Yahoo![/url]
[*][url=https://www.google.co.jp x=1]Google[/url]
[/list]

それには"x=1"のパラメータを使います。

 ここに書かれているように、x=1 を書き加えるのみとなります。実際の様子を下に示します。

open-new-link-window

URL文字列の最後に見えてるアイコンをクリックすれば、新しいウィンドウが開いてリンク先が表示されます。ただ、現時点で仕掛っているカスタマイズ(テーマ)と色味が異なっているので、これも変更しておきましょう。皆さんも必要性があれば以下の手順で変更してください。

詳しい説明を兼ねて、当該部分を拡大していますが、この吹き出しマークで囲ったアイコンを変える方法は、好みのアイコン画像をインターネット上から拾って、同一名称で上書きしてください。ファイル名とパスは、/fp-plugins/bbcode/res/img/open-in-new-window.png です。

 open-new-link-window-mag

最後にアイコンも新しく変更され、そのアイコンをクリックすると「新しいウィンドウでリンクが開く」状況にカスタマイズされた画面スナップをお示しいたします(拡大状態)。

(この画像でお分かりの通り、ブラウザにリンク先のタブが見えています)

open-new-link-window-mag-newicon

 

FlatPess 記事

Copyright c  flatpress.info 2015. All Rights Reserved.